

パーツ収集 その1

今朝は、雪。
明日は、間違いなく極寒ツーリングになるな...。

野良シノアMT125再始動への道 

エンジンばらして

組み上げに必要となってくるエンジンブロックのパーツ類の収集

パーツリストからメーカーに問い合わせ集った品々
ベアリングやガスケットetc
Newパーツ
メーカーには在庫なしだったオーバーサイズのピストン&ピストンリングも到着。
Img_0888.jpg
まだ足りないモノあり...果たして見つかるのか?
HONDAは旧車の純正部品のストックがほとんど期待出来ない。
SL90のなんて、ホントに無いから大変です。
MT125のも期待してなかった分、メーカーからこれだけでも出てきただけで、ラッキー感がある。
Img_0881.jpg
パーツリストは、Taccie
サービスマニュアルは、WAGZのかっちゃんからお借りしコピーしました。
身近にMT125のオーナーが居ると大変心強いです。感謝!!

早いとこエンジンブロックに必要なパーツを揃えエンジンを復活をさせたら
次は、いよいよフレームブロック外装へ突入ですが、
フロントフォーク・前後リム&スポーク・リアサスと...
この辺はオリジナルにはこだわらず、しっかりとした足回りにしたいので、
MT125より少しでも新しい年式のモノの流用が出来ないか?
リアサスは、出来れば現行の新品を探したいし...
いろいろ調べてはKiyoにメールで相談。
探しても探しても有力な情報見つからず...。
合いそうなサイズのパーツをとりあえず集めて、チャレンジしてみるしかないのかな~?

野良シノア復活への道は、まだまだ長く遠いな~。

いや、Kiyoのお陰で作業の進行は予想より早いな!!
Thanx Kiyo!!


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
外装は全部お持ち帰り出来る状態です。

塗装部門の方?と相談してみて下さい。

今からハスラーのエンジン掛けます。(汗)
  • kiyo#-
  • URL
  • 2008.12.06(Sat)
  • Edit
オーバーサイズのピストン、うらやまし~
スポークはCR125Mと共通らしいよ
リプロのステンレススポークが前後セットで16000円ぐらいだそうです
  • Taccie#-
  • URL
  • 2008.12.06(Sat)
  • Edit
Kiyo>
外装お持ち帰り~。
自宅での宿題ですな~。
まずタンクの外装に錆びとりしてから
塗装部シゲヲ部長と相談してみます。
僕も久しぶりにSLのエンジン掛けてみよ~っと!!(汗)

  • MA31#LLLNuJyY
  • URL
  • 2008.12.06(Sat)
  • Edit
Taccie>
オーバーサイズ
シリンダー内の研磨しなきゃ~いけない状態
ってことだから、いい事でも無いんよ~。
焼き付きやらシリンダー内に問題が出たら
オーバーサイズになるので、Taccieもご注意を!!
スポーク前後セット、どこで買えるか?
またわかれば教えて下さい。
  • MA31#LLLNuJyY
  • URL
  • 2008.12.06(Sat)
  • Edit
タンクの錆取り

剥離剤、耐水ペーパー#400、#800番

全剥ぎで耐水ペーパー、シコシコ。

冬の夜間作業にもってこい。

詳しくはMA38へ。
  • kiyo#-
  • URL
  • 2008.12.06(Sat)
  • Edit
Kiyo>
全剥ぎして素肌にクリヤー厚塗りもいいかな~
なんて、ヤレた感じ好きなんで。(笑)
明日、MA38&シゲヲに相談&指導して貰います。

明日は、持ってる手袋で寒さに耐えれるか?
不安です...。
  • MA31#6fyJxoAE
  • URL
  • 2008.12.06(Sat)
  • Edit
へぇ~、なるほど
単純にオーバーサイズを組むから排気量は上がって速くなるのかと思ったよ
スポークの件はわかり次第、連絡入れるね
  • Taccie#-
  • URL
  • 2008.12.06(Sat)
  • Edit
Taccie>
確かにボアUpするけどね。
暖かくなった頃には、僕の野良シノアも完成する予定
(...するかな?)
一緒に走りましょう!!
  • MA31#LLLNuJyY
  • URL
  • 2008.12.08(Mon)
  • Edit

プロフィール

Dr.Zee

Author:Dr.Zee

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

