

徳島県 スーパー林道

台風18号、中四国を抜けましたね。

広島は、今回も大きな被害もなかったけど

スーパー林道は、どうなんだろう!?
倒木や落石なんかはあると思うけど、道が崩れて通行止めにならなきゃいいんだけどね。
現地情報もまだ出てないんで、ソワソワです。

この連休にスーパー林道にアタックされる人も多いと思いますが、
みんなソワソワしてるんだろうな~。

ここんとこ、BLOGでもスーパー林道のことしか話題に出てなくて、
興味ない人には、どうでもいい感じのBLOGになってますが...。

今日は、スーパー林道ってこんな所だよ!!って紹介をしてみるね。
photo05_1.jpg photo05_2.jpg
1985年(昭和60年)に全面開通したこの林道は、上勝町の起点から木沢地区を抜けて、木頭地区の高の瀬峡まで、全長87.7kmの日本一の林道です。最も高いところ(高城山登山口)で標高1,525メートルに達するところがあります。山の家(奥槍戸)1,522メートル、ファガスの森1,301メートルとなっています。ゴールデンウィークや秋の紅葉シーズンには、多くの車両が通行します。この長い未舗装道路を目当てに、沢山の2輪車が訪れます。

剣山は石槌山に次ぐ西日本第二の高峰で、周辺には1,800m級の山々が並んでいます。剣山の魅力はブナ、モミなどの大樹の原生林、そして山頂部一面に広がる草原状のミヤマクマザサです。また、古くから山岳信仰の霊峰としても知られ、原始林が姿を残し、高山植物の群生地もあり四季折々の変化が楽しめます。
登山シーズンは5月から11月。剣山自然休養林に囲まれた登山口の奥槍戸からは、遠望が特にすばらしく、いくつかの剣山登山コースの中では最高の景観が楽しめると言われています。約2時間30分で頂上ですが2,000メートル近い山であるため天候の急変もあり、登山にふさわしい雨具と防寒着を携帯することをお勧めします。
【徳島県 那賀町のHPより】

いままで走った中では、十方山林道ここでもかなり長く感じたけどが28kmくらい。

今回アタックするのは、スーパー林道は、全長89.9km日本一のダートコース!!

走った事ないから、富士山登山みたいなイメージをしています。
富士山も高さ日本一だけど、初心者でも登りやすい山。
(富士山は、経験済み。登りやすいといっても、かなりしんどかったです。)
スーパー林道も、道幅も比較的広めで車も走るので、酷いガレ場はなく
全体的にキレイなダートなのではないか?と勝手に想像。
ただ走りやすい路面だからといって油断は禁物!!
林道だから崖もあるだろうし、岩も転がっていると思います。
一番気をつけたいのは、対向車との衝突です!!先の見えにくいカーブは細心の注意が必要でしょう。

なんか体験者のように語ってますが...(笑)

ダートに入ってからテンションが上がって調子に乗らないように(笑)
一緒に行く仲間にも迷惑を掛けないように、気をつけて景色も楽しみながら
ノンビリ走りたいと思います!!

準備も着々と。
j1.jpg
スーパー林道ツアーまで、あと3日。

あっ!私事ですが、今日は4回目の結婚記念日!!
これからも家族一同よろしくお願いします。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
準備万端じゃないですか!今日帰りにサーモス買いました!
前日に細々したモノを買い出しします(笑)
  • バイ吉#-
  • URL
  • 2009.10.08(Thu)
  • Edit
バイ吉くん>
いよいよじゃね~!!
準備って着る物しかしてないよ。
何がいるか?さっぱりわからんので、
足りん物あったら君の分から借りるか
強奪するけ~余分に用意を夜露死苦!!(笑)
  • ma31#LLLNuJyY
  • URL
  • 2009.10.08(Thu)
  • Edit

プロフィール

Dr.Zee

Author:Dr.Zee

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

